アスリート筋力トレーニングのターゲットトップページへ

会社案内Conpanyへ

お知らせInfomationへ

アスリート養成AthleteTrainingへ

筋力、体力、番付muscular physical strength Rankへ

筋力、体力、体組成測定measureYourBodyへ

お問い合わせContactUsへ

筋トレ現場漫画

弊社からのお知らせ、情報、ニュースを随時発信しております。

勇心館サイコー!!
7/17(月曜日)

勇心館空手道場
13:30~16:30

にひひ筋肉伝道師紹介

◎勇心館野村先生と私の関係

野村先生とは競技種目は違えど高校時代はよきライバルであり友でした。

野村先生は空手部の一期生でキャプテン、私はレスリング部の一期生でキャプテン

しかも3年間同じクラスメイトでもあり、お互いが常に試合での成績を意識あいながら頑張っておりました。

◎ボディービル&パワーリフティングをきっかけにトレーナーの道へ

高校卒業後、肉体改造探求のためボディービル、パワーリフティングを始める。

ボディービル&パワーリフティングが生活の中心であったがために、職を転々、職場の上司からは敬遠され落ちこぼれのレッテルを張られる。俺はこの道しかない!!ボディービル&パワーリフティングで飯を食うしかない!!その思いからトレーナーをすることになる。

◎ボディービルメソッドが多くのスポーツで有効であることを自ら実証

フィジカルトレーニングを教える中で、クライアントから、ボディービルはスポーツで使えない、見せ掛けだけの使えない筋肉だ!!筋肉をつけすぎるとスポーツで必要な瞬発力やスピードがかえって落ちるとささやかれ、そうではないことを自身がスポーツ競技で参戦して証明するしかない!!ということで30歳から総合格闘技に挑戦し成績を収め自ら実証。ボディービルメソッドが多くのスポーツで有効なトレーニング手段の一つであることを確信し、今の自身の指導の礎となる。

◎ボディービルメソッドを多くのアスリートに伝えていくことこそ自身の役目

まだまだ我が国内では、マッチョは鈍いというイメージが根強く残っております。

この間違った考えを変えていくこそことが私の役目であり、多くの人に気づいてもらえば国内の競技能力向上に貢献できると思います。

そんな思いでこの会社を立ち上げました。

ということで本日は熱く魂をぶち込んでいりますのでよろしくお願いいたします。


星筋力学講座

○筋力トレーニングの必要性

・競技力向上とスポーツ障害の予防と防止

・筋肉はエンジン

・筋力とスピードの相関図




◎先ずは筋肉をつける!!

筋肉を肥大させることで筋力はもちろん、多くのスポーツで特に必要な瞬発力、スピードが獲得できるのです。

筋肥大目的にはやはりボディービルメソッドでしょ!!

ボディービルメソッドは多くのスポーツ選手に有効なメソッドです。

よって俺はおまえらにボディービルを教えに来た。

とは言ってもコンテストビルダーを養成するのではなく、ボディービルダーレベルの筋肉を養成するために来たんじゃい!!

短時間で効率的に筋肉をつけるためにはボディービルメソッドに適うエクササイズは現在ほかにない訳だから


◎つけた筋肉を瞬発力やスピードに転化

デカクついた筋肉を瞬発力やスピードに転化してこそスポーツアスリートです。

増してや君等のやっている野球はまさに瞬発力、スピードが主体の競技です。

つけた筋肉を使えなければ宝の持ち腐れとなり、筋肉をつけるための時間や労力が無駄になってしまいます。

つけた筋肉をちゃんと瞬発力やスピードに転化するためには脱力が必要となります。

筋肉の緊張ばかり強いのでは出力発揮が弱くなります。

脱力と緊張のコラボレートにより瞬発力、スピードに転化できるのです。

そのための基礎的なスキルトレーニングもしっかり行うことです。

基礎的(全ての動作の使い方の基本動作)スキルあってからこそ、専門的(自身の専門競技スキル)スキルがあるのです。

基礎的スキルが下手=専門的スキル下手

基礎的スキルが上手=専門的スキル上手

この両輪の強化こそフィジカルトレーニングぜよ!!


星実践講座

体幹コントロール養成トレーニング種目紹介





















体幹の柔軟性があればこんなこともできるんじゃい!!と恒例のバック宙をお披露目!!

これで子供らの心を鷲掴みぜよ!!

セミナー終了後ある子供から

「先生、僕と一緒に上脱いで写真お願いいたします。」1人の子にリクエスト答えたもんだから、おれも~おれも~と人気ものに・・・

さらにお母さん方からも「せっかくなんであんたも一緒に写真を撮ってもらいなさいと・・・」

まるでディズニーキャラクターのようじゃのう

俺はリアルヒーローだぜい!!

ちぇひ~~てへっ

モテモテサイコーlove

筋肉サイコー!!

塵も積もれば肉肉となる

| アスリート養成 | 2017-07-17 Mon

ボディービルは多くのスポーツに有効なんじゃよ!!
7/15(土曜日)

鳥取中央リトルシニア(1年生)
09:00~13:45

1年生は本日が筋肉伝道師と初顔合わせとなります。

チョキにぱっ自己紹介

星筋力学講座

○筋力トレーニングの必要性

ダイヤ先ずは筋肉をつける!!
筋肉を肥大させることで筋力はもちろん、多くのスポーツで特に必要な瞬発力、スピードが獲得できるのです。
筋肥大目的にはやはりボディービルメソッドでしょ!!
ボディービルメソッドは多くのスポーツ選手に有効なメソッドです。
よって俺はおまえらにボディービルを教えに来た。
とは言ってもコンテストビルダーを養成するのではなく、ボディービルダーレベルの筋肉を養成するために来たんじゃい!!
短時間で効率的に筋肉をつけるためにはボディービルメソッドに適うエクササイズは現在ほかにない訳だから



スペードつけた筋肉を瞬発力やスピードに転化
デカクついた筋肉を瞬発力やスピードに転化してこそスポーツアスリートです。
増してや君等のやっている野球はまさに瞬発力、スピードが主体の競技です。
つけた筋肉を使えなければ宝の持ち腐れとなり、筋肉をつけるための時間や労力が無駄になってしまいます。
つけた筋肉をちゃんと瞬発力やスピードに転化するためには脱力が必要となります。
筋肉の緊張ばかり強いのでは出力発揮が弱くなります。
脱力と緊張のコラボレートにより瞬発力、スピードに転化できるのです。
そのための基礎的なスキルトレーニングもしっかり行うことです。
基礎的(全ての動作の使い方の基本動作)スキルあってからこそ、専門的(自身の専門競技スキル)スキルがあるのです。

基礎的スキルが下手=専門的スキル下手

基礎的スキルが上手=専門的スキル上手

以上の両輪の強化こそフィジカルトレーニングぜよ!!


星実践講座

・体幹コントロール養成エクササイズ

・セット法解説

・バーベルスクワット




・スクワットのスポット




・グループトレーニング



太陽中学生のうちからのフィジカルトレーニングは有効である。

特に国内では筋力トレーニングに否定的な指導者が多く
聞いたところ彼等も小学生まで指導者から、筋肉をつけるとスピードが遅くなると言われ続けてきた選手がほとんどです。
先ずはこの考え方を変えることからです。
筋肉をつけることでスピードは伸びる!!
これを知ることで積極的に筋力トレーニングに打ち込めるようになると思います。





塵も積もれば肉肉となる

| アスリート養成 | 2017-07-15 Sat

7/12(水)・13(木) 佐野日大高校サッカー部 体力測定
佐野日大高校サッカー部 体力測定
7月12日(水)Aチーム・Cチーム
行った時から雷が鳴り始めており、30m、50mが終わった所で校内放送が・・・。『屋外にいる生徒は屋内に避難するように・・・』、初めて聞く放送内容でした。選手達とウェイトルームに入り、少ししたら凄まじい雷の轟音と激しい雷雨が・・・。選手も体力測定どころではありませんでした。監督さんとお話して来週改めて体力測定を実施する事になりました。

グラウンドも川のようになっていたので明日の測定も出来ないだろうと思っていましたが・・・。その後、雷が通り過ぎ晴れ間が見えてくると、あっという間にグラウンドの水が引き、普通に歩ける状態になったのを見て驚きました。このグランドはいったいどうなっているのかいまだに不思議に感じています(笑)

翌日、7月13日(木)Bチーム・1年生の体力測定
昨日に引き続き体力測定開始。グランドは少しぬかるんでいる部分もありましたが水溜りなし・・・半端ないです。実に不思議だ。今日も開始前に雷が鳴り天気が微妙な感じでしたが、やり始めたら太陽が出てきて良い天気の中で実施。







グランドでBチームから順番に30m→50m→立ち幅→反復横跳び、終わった選手はそのままウェイトルームに移動、その後1年生という流れ。今日はとにかく人数が多かった。ウェイトルームに70人は多すぎました。そして目が行き届きません。。。そんな中で一先ずそれぞれの1種目だけウェイトMAX測定を行いました。





また来週改めて、昨日中止になったAチーム・Cチームの測定を行います。次回は天気が良ければいいんですが。。。

最後に、佐野日大の選手はみんな率先して測定の準備を手伝ってくれます。測定は準備は意外と大変で、一人だと少々重荷なんですが、佐野日大の場合は計測器の設置、記録の記入、反復のライン引き等、ほとんど私がいらない状態です(笑)彼らにはいつも感謝してます。ありがとう。これからもよろしく。本職のサッカーでの活躍を期待してます。

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-07-14 Fri

7/13(木曜日)

山口県鴻城高校空手部
09:00~13:00

星筋力学講座

○筋肉の種類



○筋収縮の種類


星実践講座

○体幹コントロール養成トレーニング

第1回山口県鴻城高校空手部おしり歩き大会


おしり歩き前進の部1位齊藤生人、



おしり歩き後退の部女子川本寧々



おしり歩き後退の部第1位金子蓮



○スクワット

空手は武道であり、日本古来からの伝統スポーツであり、一つ一つの型を重んじる傾向にあります。


礼にはじまり礼に終わる。

一つ一つの所作も美しい。


正に軸のスポーツですね~オッケー

その競技の性質上なのでしょう、スクワット姿勢の習熟度は他の競技選手と比較し早いように思います。

・デッドリフト導入



デッドリフトもはじめてとは思えない位に精度の高い選手も多く見られます。







これは早期にトレーニング効果が出ること間違いない❗

期待してるぞ❗

山口鴻城高校空手部よマッチョ旋風を巻き起こすのじゃ❗

塵も積もれば肉肉となる


株)ターゲット仁-JINでは各種スポーツチームのトレーニングサポートを実施しております。セミナー依頼随時受付中です。
ご興味のある方は代表宮本直哉までご連絡下さいませ→携帯080-3120-7930

| アスリート養成 | 2017-07-14 Fri

7/11(火) 長岡向陵高校サッカー部Aチーム
本日の長岡も晴天でした~。最高気温35℃!!学校までの道のりは暑くて休憩をしながらやっと辿り着きました。

今日のAチームでも昨日のメンタル編の話からはじまり、リポーズエクササイズの必要性や重要性を伝え、ウェイトではそれぞれビッグスリーグループトレーニングを実施。フォームも固まってきているので重さを追いかる事を伝えました。

  

今日のメンバーは8月に北信越代表でフットサルの全国大会に出場します。フットサルでもサッカーでも活躍してくれる事を祈ってます。今日の彼らに伝えた事の1つは『時として成功体験は足を引っ張る』事です。彼らは北信越大会を勝ち抜き代表に選ばれ、この成功は彼らの自信になりました。

ですが、この成功は『過去』の話です。また新たな気持ちで次に挑まなければいけません。考え方を切り換える事が必要になります。北信越大会とは違い、全国大会では環境が変わります、会場、天気、コンディション、食事等々、この環境の違いの中で高いパフォーマンスを発揮するには『過去の成功体験』は役立ちません。なのでまずは過去を切り離す事を彼らに伝えました。

全国大会に出場して彼らは更に成長するはずです。今サッカーやフットサルが出来る事、大きな大会を経験出来る事、すべてに感謝しますます大きな人間になってもらいたいと思いました。

プレッシャーや緊張、不安は『悪』ではない、高いパフォーマンスを発揮出来る兆候だ。受け止め方次第ですべてエネルギーになる。

ターゲットではトレーニング指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

~番外編~
今回の長岡の思い出。
新潟ラーメン初めて戴きました。美味しかったです。皆様ありがとうございました。
 
三尺玉は長岡駅で撮影しました。マジででかい!!生きている間に一度は本場の長岡花火大会に来て見たいです。実は長岡の花火は4年前に結婚した際にハワイのホノルルフェスティバルでホテルから見たことがあります。その時の感動が忘れられないので是非一度本場ものを見たいと思っています。






| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-07-11 Tue

会社案内Conpanyへ お知らせInfomationへ アスリート養成AthleteTrainingへ 筋力、体力、番付muscular physical strength Rankへ 筋力、体力、体組成測定measureYourBodyへ お問い合わせContactUsへ 筋トレ現場漫画 アスリート筋力トレーニングのターゲットトップページへ ニュースレターへ 宮本氏facebookへ メルマガ登録、解除ページへ