アスリート筋力トレーニングのターゲットトップページへ

会社案内Conpanyへ

お知らせInfomationへ

アスリート養成AthleteTrainingへ

筋力、体力、番付muscular physical strength Rankへ

筋力、体力、体組成測定measureYourBodyへ

お問い合わせContactUsへ

筋トレ現場漫画

弊社からのお知らせ、情報、ニュースを随時発信しております。

サッカー応援決勝戦はしごの旅
こんにちはターゲットの中島です。。。サッカー観戦は修徳高校時代の全校応援以来20年振りでした。かなり新鮮な感じがしました。

11月4日(土)は栃木大会決勝戦へ。佐野日大vs矢板中央。ターゲットに入社して初めてのサッカー応援でしたが残念ながら佐野日大は3-0で負けてしまいました。何度も指導に伺っていて選手と共に同じ目標を目指しトレーニングに励んできたのでとても悔しい気持ちでいっぱいになりました。


雨が本降りになり、悔しさで気分も落ち込んだまま、次なる決戦の地、盛岡へ移動開始。

翌日5日(日)は岩手県大会決勝戦へ。遠野高校vs盛岡商業。昨日の佐日敗北の悔しさが残る中での応援でした、しかも岩手チョー寒いし~ブルブル。12:45キックオフ、前半盛岡商業が1点先制・・・昨日の悪夢がよみがえる・・・その後遠野高校が追いつき1-1、前半終了間際に盛岡商業2点目・・・またしても悪夢が・・・。しかし昨日の遠野はやってくれました、後半に2-2と追い付き、延長後半に勝ち越し3-2でそのまま終了のホイッスル。。。決勝戦にふさわしい試合でした。試合後に宮本代表とフィールドに行き選手達と勝利を分かち合いました。


この2日間で勝負の世界の天国と地獄を見た気がします。勝負の世界は厳しい。勝てば嬉しい。負ければ悔しい。遠野高校の選手の歓喜を見ていて、勝者だけが得られるこの経験を他の指導先チームとも一緒に味わいたいと感じました。それと同時に、勝っても負けてもそれぞれに学びがあると実感しました。今後も選手とのトレーニングを通じてお互いに学びお互いに人として成長できればと思っています。選手のみんなこれからもよろしく!!!筋肉サイコ~!!!


| アスリート養成 | 2017-11-06 Mon

どんどん記録に挑戦せよ!!
10/31(火曜日)

遠野中学校サッカー部
16:30~18:30

星筋力学講座

・筋トレを楽しくする骨(こつ)

星実践講座

・全体定理を徹底



・正しく立つ



・ダイナミックリポーズ




脳に軸を十分にインプット出来た段階からさあスクワットじゃ❗



全体的にかなり精度は高くなって来ています。

それもそのはずです。

週間頻度3回のワークアウトと言うことは一週間に必ずスクワット、ベンチプレス、デッドリフトを一回は行うことになるのですから~オッケー

これからはもっと重量、回数を伸ばすことに意識を向けることで、よりトレーニングフォームの精度は上がるはずです。

最後にスクワットフォームの安定している選手2名を代表例としてみんなの前でMAXにチャレンジしてもらいました。

二人ともかなり強くなって来ております。


塵も積もれば肉となる肉

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| アスリート養成 | 2017-10-31 Tue

ゲームを楽しむが如しにじゃよ!!
10/30(月曜日)
盛岡ミルマエFC
18:00~21:00

筋力学講座
・全体定理と個体定理について
全体定理(5ポイント・軸理論)とは万人が共通するからだの使い方であり、それをきちんと行うことで自分に備わったからだの使い方の4種類のからだの使い方個体定理(4スタンス理論)が浮き彫りになります。



よって全体定理を徹底し正せば良し❗
全体定理が主で個体定理が従です。


意識=全体定理(5ポイント理論)
無意識=個体定理(4スタンス理論)



・筋力トレーニングを継続させる骨こつ
君らはなぜサッカーに夢中になれるのか?理由は簡単です。試合で勝つことで感動を得られるからです。
試合で勝つことは簡単ではありません。勝つためには多くを学び日々努力します。
その努力した成果が出た時の感動は何事にも変えられない喜びとなります。この快感があるからこそ夢中になれるのです。


さて君らは筋トレでこのような気持ちで行っているのか?

ただ漠然と決めた回数をこなしているだけではないだろうか?


前回の自分はプッシュアップで○○回出来たから今日は絶対に前回の記録をこえてみせるぞ❗このように目的を明確に持つと筋トレをもっと充実させることができるのに

よくおまえらそのような意識で筋トレを継続することができるのう❗
おれがそうだったら絶対に続かないし、当の昔に筋トレはやめてたはずじゃ❗

いまだに筋トレ出来ているのは、記録を毎回のトレーニングで意識しているからじゃよ❗筋トレの時は毎回ドキドキハラハラしてるぞ❗おまえらがサッカーの試合前の時の心理状態と同じじゃ❗

なぜ試合前はプレッシャーが強いのか?考えてみよ❗

負けたくないからじゃよ❗
勝ちたいからじゃよ❗

プレッシャーのある世界は自分が成功できる分野です。

成功したい、失敗したくないからこそそれを克服するためにとことん努力する訳だから

筋トレもサッカーのように毎回勝ちを狙うこと

記録が伸びたら喜び、記録が下がれば悲しむ

このようにゲーム性を持つことが筋トレの効果を上げる要素です。

これほど楽しいゲームも他にないぞ~


星実践講座

みんな~❗全体定理が如何に大切なのかがわかっただろ❗

・はじまりは全体定理である正しい立位姿勢から

足幅を首幅にして頭部を土踏まずの上~体幹部の連動性を確認

この感覚をしっかりと脳にインプットし今から行う全ての動作で土踏まずの上に頭を乗せることを心がけよ!!

・ダイナミックリポーズ

・スタティックリポーズ

・プッシュアップ

・ロープワークトレーニング

太陽総評
リポーズ&筋トレは毎回のチーム練習の計画で行われているとあり、随分と精度は高くなっております。

選手に確認したところ自宅で毎日リポーズを行っている選手も多く意識くなって来ております。

これからの課題は如何に筋トレを楽しむことが出来るのか?

この楽しみ方のポイントを冒頭の講座ではお話させていただきました。
今後改善出来てくれれば嬉しいです。


塵も積もれば肉となる肉
ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com


| アスリート養成 | 2017-10-31 Tue

自身の行うスポーツとリンクさせる
10/25(水曜日)
足利工業高校野球部
16:30~19:30

星筋力学講座

○4スタンス理論解説
正しくからだを使えた結果として自分に備わった4タイプのどれかが浮き彫りになるチョキ

自身のタイプを知ることは大切です。
しかしその反面それを知ったが為にそこに固執しすぎ末端手動になる可能性が懸念されます。

人が守るべき約束事に従いからだを使うことが最も大切です。

諸刃の刃とならないためにも誰もが守るべきからだの使い方を今日も徹底指導させていただきました。

○スタティックリポーズ
からだを柔軟に使うにあたり大切なことは仙骨を垂直にたてることです。
長座からのリポーズでは殆どの選手の仙骨が倒れる傾向にあります。
この状態では体幹部が緊張し正しく動かせません。そこで選手全員に座布団をお尻に敷いてもらいリポーズを実施させました。



!選手に告ぐ~ひよこ
今後毎日のスタティックリポーズでは必ず座布団を敷き行うようにしてください。

○ダイナミックリポーズ
彼等にリポーズの意識を高め、日頃から正しく行ってもらうためにダイナミックリポーズと彼等の専門としているスポーツである野球の動きをリンクさせて指導
リポーズのこの動きはボールを投げるこの動作、この動きはバットスイングのこの動きと同じ等々・・・
このように解説すると選手の聞き入る顔つきも変わり、真剣にそれをやろうと一生懸命に行ってくれます。

○バレーボールを使った体幹連動エクササイズ



○首幅スタンスでのキャッチボール






○首幅スタンスでの素振り



これを行うことで体幹部が柔らかく末端の動きも鋭くなって行きます。





本日はリポーズ中心での筋肉セミナーとさせていただきました、

次回はビッグスリーを徹底する予定ですパンチ

楽しみにな~オッケー



塵も積もれば肉となる肉




ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。
測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!
プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。
レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。
ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| アスリート養成 | 2017-10-26 Thu

10/22(日)10:00~ 新潟県長岡向陵高校サッカー部
昨日の選手権予選新潟県大会で6-0で快勝して次回は1週間後に試合予定。次の試合も期待してます。
本日1、2年生中心でトレーニングを開始、今日は単純にいつもやっている10回出来る重さのセット数だけを増やしていつも通り行いました。中にはやる前から自信なさげな選手が多数いましたが、結果はほとんどの選手がしっかり最後まで出来ていました、、、つまりいつもやっているウェイトトレーニングの重量設定が軽すぎるという事実を選手達がしっかりと自分自身で感じてもらえたと思います。


長岡向陵の選手は、学校の昼休みにウェイトトレーニングをするため長い時間を確保するのが難しいです、取れたとしても約15分~20分位の為、その時間では今日のようなセット数の多いトレーニングは出来ません。なのでしっかりとした重量設定を正しくして、時間が短くても効率的にトレーニングメニューを組む必要性が出てきます。


最後までやりきる、諦めない、攻める、思ってたほどキツくない、キツい、意外と出来ちゃう、まだいける、オレ出来るんだとか、今日のトレーニングで選手達に『気付き』があれば、それが成長だと思います。君達はまだまだ出来る。もっと力があるはず。頑張っていこうぜ~。


ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。
ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| アスリート養成 | 2017-10-22 Sun

会社案内Conpanyへ お知らせInfomationへ アスリート養成AthleteTrainingへ 筋力、体力、番付muscular physical strength Rankへ 筋力、体力、体組成測定measureYourBodyへ お問い合わせContactUsへ 筋トレ現場漫画 アスリート筋力トレーニングのターゲットトップページへ ニュースレターへ 宮本氏facebookへ メルマガ登録、解除ページへ