アスリート筋力トレーニングのターゲットトップページへ

会社案内Conpanyへ

お知らせInfomationへ

アスリート養成AthleteTrainingへ

筋力、体力、番付muscular physical strength Rankへ

筋力、体力、体組成測定measureYourBodyへ

お問い合わせContactUsへ

筋トレ現場漫画

弊社からのお知らせ、情報、ニュースを随時発信しております。

限界を超える勇気とへぎそばのへぎ。。。
8/28(月)~29日(火)新潟県立長岡向陵高校サッカー部

今月も新潟来ました。今日は先日のフットサルユース全国大会2位という輝かしい成績を残したチーム長岡向陵高校サッカー部。もちろん本職はサッカーですが県立高校で部員数40名程のチームが全国でここまでの結果を残せている事は大変喜ばしい事でかなり凄い事だと思います。

今日の指導は食事の話、からだの軸について講義をした後それぞれグループトレーニング開始しました。とにかく向陵の選手はウェイトが好きです。好きな事は大きく成長させてくれます。向陵の選手からは多くの質問が出ます。サッカーの為にウェイトをやっている事を理解してます。ですが足りないものがひとつあります。それは『限界を超える勇気』です。ほとんどの選手が自分で限界を決めて辛くなったり苦しくなると途中でやめてしまう。もったいない。今後は自分の限界を自分で決めず限界を超えるスキルを身に付ければまだまだ成長します。トレーニングする上での今後の課題です。

 

全国の運動部の多くの中学生や高校生を指導していますが今の選手達は『辛い事』『苦しい事』『失敗する事』に対して凄く敏感な気がします。そしてもの凄く計算高いです。私の時代は辛いとか苦しいとか考えずとにかくライバルに負けないよう自分に妥協しないようただがむしゃらにやってきましたが。時代は変わったようです(笑) そして、試合や練習、トレーニングをやっても成功も失敗もなく終わる選手が多いです。何事もなく無事に終わる...という。成功して自信が付く事も無ければ失敗して課題になる事もない...これでは成長は得られないと思っています。

私はよくトレーニングを始める前にとにかく失敗していいよ、重要なのは失敗をミスと捉えるか、経験と捉えるかだからとか、何事もなく無事に終わるのではなく、小さくてもいいから成功か失敗をする、とにかく自分で何かを感じる事が大切。とか気軽に話してます。プレーするのは選手ですから今後も選手達の秘めた能力を引き出す為にやっていきます。こんな私との出会いが無駄にならないように...彼らの人生に少しでもプラスになるよう今後も選手と向き合っていきます。

  

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com



へぎ。。。
 
指導終了後に監督さんとコーチと小嶋屋総本店へ『へぎそば』を食べに行ってきました。『へぎそば』の『へぎ』って入れてる器の事だったのか・・・知らなかった~。じゃあ『ざるそば』を入れる器は何なんだろうか。。。見た感じ『丸いへぎ』だけど(笑)・・・『もりそば』は何だろうか、謎が深まるばかり(笑)(笑)美味しかったからOKって事で!!



| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-08-29 Tue

これから楽しみじゃ!!
8/22(火曜日)

山口県鴻城高校空手部
09:00~13:30

星筋力学講座
セット法確認の為代表者1名をあて、ここ最近のセットの進め方を発表してもらいました。

通常トレーニングの場合やコンディショニングが優れない時や、また近い日に勝負事(試合等)がある場合のライトウエイトの時のセットの組み方を指導。


星実践講座
・体幹コントロール養成ダイナミクスリポーズトレーニング

・スクワット
・デッドリフト

デッドリフトは先月から導入してから、インターハイや遠征が重なり頻度が足りていないので、本日はデッドリフトは
ライトウエイトでフォーム作りを徹底。

フォームが良く強そうな2名に前にでて来てもらいチームの代表としてデッドリフトのMAXを測りました。

二回目にも関わらずにデッドリフト145㎏の記録は立派です。


全体的に見て、御チームのサポート期間のことを考えるとフォームはかなり良いです。
もっとフォームの精度を上げるためにはズバリ❗記録を狙うことです。
目標を明確に持つことで効率的に重いものを持ち上げるにはと言う意識に向かいます。
さらには力や筋肉を手に入れる為には体作りに必要な栄養、休養のことまでも学ぶようになります。


目標をもつことは知恵や知識までも豊富になって来るのです。

もっともっと彼等には記録に対して貪欲になってもらいたい❗



塵も積もれば肉となる肉

太陽ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。
測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!
プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。
レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。
ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-08-23 Wed

8/22(火)佐野日大高校サッカー部
今日の佐日トレーニングルームはまさに蒸し風呂状態。。。今日はターゲットの指導が見たいとの事で福井から来てくださった林さんと共に佐野日大高校サッカー部に伺いました。

午前中のAチームは前回から実施しているトレーニング方法をそれぞれのグループにわかれウェイト実施。遠征疲れが抜けない感じでしたがみんな頑張っていました。
昼からはBチーム・Cチーム合同でウェイトビックスリー、人数が多かったのと、こちらのチームも昨日までの別の遠征の疲れにより少々集中力が欠ける選手が目立ちましたがライトウェイトで実施。
B・C終了後はそのまま1年生と入れ替わり、ウェイトを実施。1年生は一昨日やったデッドリフトをライトウェイトで。一昨日やったばかりなのでフォームは徐々に固まってきています。
こうゆう成長を見られるのは嬉しいです。今後もそれぞれの目標とチーム目標に向かって更に大きく成長する事を祈ってます。

  

最後に、いつも以上に今日の佐野日大の蒸し風呂はキョーレツでした。メチャ汗ヤバイ。。着替え持ってきておいて良かった!!

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com


| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-08-22 Tue

8/14(月)佐野日大高校サッカー部
8/14(月)佐野日大高校サッカー部
10:00~B・Cチーム/13:00~1年生

今日は久々に佐日サッカー部へ。夏休み中なので朝からの指導でした。B・Cチームは45名、1年生は40名。夏休みの間は基本的に試合や遠征で実践が中心になるので、どこのチームもトレーニングの時間を取りにくい環境にあります。。。

今日は残りのウェイトMAX測定を実施。今日は2年生に良い兆候が見られました!トレーニングに対する姿勢が1ヶ月前よりもかなり成長している事です。いったい何がキッカケで変わったのかはよくわかりませんが、学ぶ姿勢や何かを得ようという気持ちが今までより確実に大きく成長してました。この変化を持続させれれば彼らは更に大きな力を得る事は間違いない。今後も今の彼らの意識を変えずにフォローして行きます。

 

1年生はまだまだ未熟。ほとんどかウェイト初心者なので仕方ない。。。でもヘンテコフォームで重さを挙げる事が出来るポテンシャルに驚き!!まだ始まったばかりなので今後のやり方次第で絶対に化けるでしょう。1年生にはトレーニングの重要性や目的、リポーズの必要性を改めて解説。彼らには今後も繰り返し繰り返し解説して行く必要があるように思いました。

 

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を数字にし目で見て確かめるのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-08-14 Mon

7/30(日)~31(月) 遠野中学校サッカー部・体力測定
天気にも恵まれ2日間体力測定を実施しました。みんな元気よく測定を実施しました。積極的に準備の手伝いをしてくれてありがとう助かりました。そして御チームの素晴らしい所は指導者の姿勢にあると思います、部長さんはじめ監督さんが選手を成長させる為に惜しみない努力をされています。またウェイトトレーニングに関してもサッカーの一部と考え練習の中のメニューで導入して頂けてます。私達が指導に行く場合でも必ず監督さんが選手達を同じ現場で見ており必要な所はメモを取るなどしています。とても尊敬しています。選手達は今後ますます成長すること間違いなしです。8月の東北大会も期待してます。

今日のチャンピオン
30mダッシュ/4.27秒
50mダッシュ/6.64秒
鈴木奏吏君(3年生)

反復横跳び(20秒間)/66回
菊池諒音君(3年生)

立ち幅跳び/2m32cm
長瀬銀侍君(3年生)

  

スクワット/100Kg
長瀬銀侍君(3年生)

デッドリフト/105Kg
長瀬銀侍君(3年生)

ベンチプレス/50Kg
佐々木音羽君(3年生)
宮田亮郡君(2年生)

  

鈴木君が2冠、長瀬君が3冠、ベンチMAX測定が時間がなくて出来なかった選手も中にはいます。ウェイトトレーニングはまだやり始めなので普段はフォーム中心にトレーニングをしています。これから体が成長して行って重量を追いかけられるようになれば更に高い記録が生まれるはずです。今後も期待しています。

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com

| 筋力/体力・体組成測定 | 2017-08-01 Tue

会社案内Conpanyへ お知らせInfomationへ アスリート養成AthleteTrainingへ 筋力、体力、番付muscular physical strength Rankへ 筋力、体力、体組成測定measureYourBodyへ お問い合わせContactUsへ 筋トレ現場漫画 アスリート筋力トレーニングのターゲットトップページへ ニュースレターへ 宮本氏facebookへ メルマガ登録、解除ページへ